- 支援期間
- 通年
- 支援体制
- PM1名 / ディレクター1名
- 業界
- 証券会社
- クライアント課題
- アフィリエイト広告経由で獲得した顧客の収益性が悪い
- ミッション
- ‣アフィリエイト広告用にカスタマイズした独自BIツール「AFF-BI」の構築
- プロセス
- アフィリエイト広告経由の顧客は全体の約3割を占有していたが収益性が悪く、既存の代理店からも報酬アップの提案しかない状況で 原因の分析が弱くマネタイズモデルの構築が急務だった。 広告分析をするための既存のBIツールは、アフィリエイト広告に特化しておらず分析するために必要な指標が不十分なため、 アフィリエイト広告に特化した独自BIツール「AFF-BI」を構築。
- 成果
- 「AFF-BI」ではROASとLTVを運用管理し収益性悪化要因を追求。導入1年でアフィリエイト広告経由の収益性が2.5倍に改善。 アフィリエイト広告に付随するマーケティング領域(クリエイティブ開発やナーチャリングからカスタマーサクセスまでのCRM設計など)のコンサルティングにより 特定のアフィリエイト媒体に依存しないマネタイズモデルを構築支援。