- 支援期間
- 通年
- 支援体制
- PM1名 / ディレクター1名
- 業界
- 美容クリニック
- クライアント課題
- ‣オフショア開発をを行ったシステムのタグ動作環境
‣Googleアップデート毎に出店エリアKWのSEO記事への掲載漏れに対する運用管理 - ミッション
- ‣国内ソフトウェアの導入
‣自社独自ツール「AFFILIATE TRACKER」の導入による運用管理 - プロセス
- クライアントの代表より現場の担当者しかアフィリエイト広告をわかる人がおらず、ブラックボックス化されているとの相談を賜った。 アフィリエイト広告を強化するにあたり、基幹システムがオフショア開発をしているものでタグ周りのマネジメントをするにあたり改修が必要な状況だった。 また、アフィリエイト広告の掲載管理においても担当者が属人的に目視でリクルーティングを行っている状況だったため、複数店舗を展開するクリニックにおいて 出店エリアKWへのSEO記事に掲載漏れがあり獲得の停滞に繋がっている状態だった。 さらに、アフィリエイト広告の運用を担務していた運用会社はアフィリエイト広告専業代理店だったため、アフィリエイト広告以外の知見が不十分であったため、 PMとして参画し戦略的なポジショニングアプローチを行う必要があった。
- 成果
- 国内のソフトウェアの導入は、タグマネジメントによる複数ASPの追加及びアフィリエイトネットワークの拡大だけでなく、予約システムのフローも改善。 また、AI画像解析による「AFFILIATE TRACKER」でGoogleアップデートの流動的な掲載面もリアルタイムで可視化し 自社と競合をスコアにより掲載優位性を評価することができ機会損失を防ぐことができるため、移管後の半年で330%の獲得拡大することができた。 ブラックボックス化によるヒューマンエラーが根本の原因だった為、基本的な業務プロセス見直しなどブラックボックス化を防ぐ管理体制の構築を支援。